Tuesday, May 15, 2007

色鉛筆画:ジョニー・デップのシークレット・ウインドウから

昨日アップした色鉛筆画は、ジョニー・デップ出演の映画、シークレット・ウインドウからです。J.D.2鉛筆画練習帳
最近始めた色鉛筆画ですが、最初に参考の為購入した本はMPC社の「色鉛筆で描く」でした。基本的な知識を得るにはとても良いものの、その本で描き方の説明をされている絵があまり私の描きたい画風ではなくて、特にポートレートはいったいどうやって描いたら良いんだ?と途方に暮れていました。そんなんで描いたSMAPのメンバーの絵ですが、重ねて塗って色つくるったって、汚くなっちゃうし、だからってあんまり色重ねなかったら薄っぺらだし...う〜んわからん。
と、そんな時出会ったのが、同じくMPC社の「クリエイティプ色鉛筆」です。素人にはとてもまねできないような描き方も多々あるのですが、バーナード・ポーリンという画家さんのポートレートの描き方は普通にスケッチから描き始められるし、色も同じ色持ってるわけじゃなくても、おそらく「やわらかな赤系」「黄色とオレンジの中間」か?、とたぶん似た色だろうと思うものを探して描ける。それを参考に最近購入した、トンポの色辞典(色鉛筆のシリーズ全9巻90色っ。うれしいっ。)でジョニー・デップを描いてみました。
色もまだまだだし線も汚いけど、こんなに重ねて塗っていいんだ〜とか、眼から鱗でした。(透明水彩の方は混色と重ね塗りはあまり何度もやってはいけないもので。)
「クリエイティプ色鉛筆」はプロの描き方を見るのもおもしろいし、ギャラリーにもいろいろすてきな絵があって、この本はすばらしい!お勧めです。マギー・トゥールとか、ダイアン・ロカティとかの画家さん達の絵も好きです。まねして描いてみようかな。とうてい無理かな。