Saturday, December 16, 2006

今日の透明水彩画

透明水彩画は青木美和先生の教室を継続することができて、月一ですが、楽しく通っています。

今日アップしたのは、題材は先生が提供してくださったフランスの風景で、3色しか使わないで描く、混色の練習でした。透明水彩画練習帳

透明水彩画を始める前、よくわからなくて、でも絵具はウィンザー・アンド・ニュートンを勧めていらっしゃる方々が多いみたいなので、36色のセットを、高いのに無理して購入しました。でも全然思った色が作れない。36色は猫に小判でした。

教室に通い始めて、先生のお勧めは12色位からだんだん気に入ったものを増やしていくといったもの。「え?36色持っててもできないのに12色?」と、思っていたところ、今回の3色で色を作るという練習。3色からこんなにいろんな色が作れることにびっくりしました。

まあ、それでもその後混色ができるようになったかというと、今だに全然できず。頭を抱えています。昨日も絵具は使いまくったのに汚い色にしちゃって、紙(アルシェ)も5枚も失敗して、材料の値段を考えて落ち込みました。でも下手なうちは安い素材を使って描いていればいい、というのもよくないらしいし。練習と経験の積み重ねですからね。練習といえども、もっと緊張感を持って、大切に描かないといけないですね。頑張らねば。

Thursday, December 07, 2006

おいしいご飯

前にも書きましたが、私は自分のために料理するのは野菜切るのも面倒でできない。独身時代には毎朝ファースト・フードか、コンビニか。コンビニのサラダは食べ過ぎて、ある日化学薬品くさくて食べれなくなりました。そのころは昼も夜も外食。でも結婚して自分で料理をするようになってから、あんまり外食に興味がなくなりました。手かければ自分でもある程度は美味しいものが作れるからです。
でも!インド人の生まれ変わりか、というくらいインド・カレーが好きな私。ナンは何回作ってもお店ほど美味しいものができず、外食時はいつも「インド・カレーがいい!」とワンパターン。
でも昨日お友達のうちのご近所のレストランでランチしましたが、おいしかった。インド・カレー以外の外食で行くといったら近所の焼肉屋。先週行きましたが、肉は二切れでうちの晩ご飯の予算よっっっ!ってくらい高いから美味しいのも当たり前ダゾ。チヂミもこんなにサクサクでおいしいのか。やっぱり自分で作らないもので美味しいものって最高よね。
でも!!実は私は新卒時代、わりとちまたでは有名な会社の社長のアシスタントとして海外の有名映画会社の超おえらいさんたちの接待係だったもので、接待一人一食5万とかの接待してて、こんな仕事、自分がダメになってしまう、と思ってた。その時代舌が肥えて洗練されてたら、きっとフード業界にいってもよかったかもしれないけど、あんまりプラスとして自分の中に残りませんでした。
やっぱり美味しいものは、気の置けない人たちとぱくぱく食らう!これが一番美味しくって幸せですね。昨日のお友達とのご飯とか、主人とのご飯とか、やっぱりそんなご飯がおいしいです。あ、あと、自分の味付けにいささか飽きてはいるけど、お家でご飯、だね!

Monday, November 13, 2006

ダ・ヴィンチ・コードの役者さん達の鉛筆画に挑戦

前回パイレーツ・オブ・カリビアンを描いた時は、A4の紙に4人全員描いたので、「細かいとこ描けない〜」とシャーペンを使ったりしてましたが、やっぱりなんだか変になってしまいました。今回はダ・ヴィンチ・コードのメイン・キャラクター5人に挑戦しようとしていますが、A4半分に一人あたりの大きさで描いていこうかと。今日はサー・リー・ティービングを描きました。(DVC1鉛筆画練習帳
透明水彩は一気に描いて行かないと絵具乾いちゃうし、時間がたっぷりとれるときでないとできませんが、鉛筆画は途中中断されても大丈夫だからいいですね。ガラス彫りは猫がいたずらされたら困るし、集中力切れちゃったり、彫り具合が変っちゃったり、やっぱり途中中断が多くなりそうな日はできません。さらに天気や日差しによって彫りの見え具合が違うし、目の見え具合によってもかわっちゃったり。制約が多い。手軽だからって鉛筆画ばっかりやってちゃいけないんだけど。

Saturday, September 16, 2006

透明水彩の教室を欠席する

先日、透明水彩の教室が単発であり、もう朝早くから用意をして、雑務をすませ、昼頃うきうきと出かけました。ところが、あと2駅というところで、肝心の絵具がバッグに入っていないことに気づき、ボーゼンとなりました。さすがに絵具を人に借りるわけにもいくまいと、泣く泣く教室に欠席の電話をかけ、とぼとぼと帰路についたのですが、道すがら、鉛筆描きのところまででもできるなら出席するべきだった、とさらに落ち込む始末。
小さいところから、親に「一見しっかりしているようで、ぬけてるから」とよく言われてきましたが、この間抜けなところは一生治りそうにありません。
(愚痴雑記になってしまった。すみません。)

Wednesday, August 23, 2006

メキシコ人にはげが少ないわけ

家のクーラーが使えるようになって久しいのに、ガラス彫りと透明水彩の練習をさぼっています。ここのところすっかりイタリア語の勉強にどっぷりです。私はメキシコからの帰国子女なので、スペイン語に近いイタリア語は取っつき易いのですが、似ている単語でも子音が違ったりして(例えば ポルファボール=スペイン語 vs ペルファボーレ=イタリア語)、聞く方は簡単なフレーズをユーックリ言ってもらえればわかるときもありますが、しゃべる方はもうとんでもなくこんがらがってます。旅行までになんとか少しは使えるようにならなくては、と必死です。

ところで、私の両親はメキシコ在住のため、時々主人と里帰りをしますが、主人が前から「メキシコ人ってはげがいないね」と言っていたのです。最近テレビなどでも話題になってますよね、その秘密はインゲン豆(または大豆)と唐辛子でした。発見した方、長年の疑問を解決してくれてありがとう。(あ、あと、楽天的な国民性で、自殺者が少ないことでも注目されていて、ストレスとためないことも大きな要因でしょう。)

確かに!!!メキシコではフリホーレスという塩味の赤インゲン豆のペーストと、チレ(唐辛子)を常食します。うちの父も毎朝食べてますが、黒髪はしっかり、はげてません。

うちの主人はまだそんなに髪を心配する必要もなさそうに思うのですが、ま、転ばぬ先の杖(?)ってことで、最近私が勝手にこっちゃってるのですよね、豆料理!前から好きでよく豆は買っていたのですが、最近では豆腐、おから、大豆の他に、白インゲン豆、赤インゲン豆、ひよこ豆、浸し豆、レンズ豆、緑豆を買って毎日違った豆料理を楽しんでいます。(これら全てが髪にいいのかは定かではありませんが...)さらに辛いものが大好きなので、唐辛子もばしばし使ってるます。レパートリーを増やすべく頑張るぞ!イタリアも豆料理がたくさんあるみたいだから、レシピ本も仕入れてこようかな。

そのうちに髪に悩める人のために、豆のレシピサイトでも作れるようになればいいのですが。

Monday, July 31, 2006

Studio l'italiano

ホームページ作成ソフトウェアがバギーで、サイトの方、お見苦しいところがいくつかあり、申し訳ございません。ソフトウェアをバージョンアップしたら、今度はのっけからソフトが立ち上がらなかったり、さらにバージョンアップしたりしてますが、ちょっとまだちゃんと直せていません。
マンションの外装工事で、窓が開けられないうえ、エアコンも使えなくて蒸し風呂状態だったり、ベランダには人が出入りしてるし、工事がうるさかったり、塗料が臭いなど、ここひと月ばかり、落ち着かない毎日です。集中力に欠けるし、汗だくだし、ガラス彫りも絵描くのもしばらくお休みしてます。
そんな中ででも、私が今ご機嫌で取り組んでいるのが、イタリア旅行に向けた、イタリア語のおべんきょです。この間のフランス旅行ではフランス語を勉強していったにもかかわらず、英語の方がよっぽど使えたのに(私のかたことフランス語より、現地の人々の英語の方が流暢だった)、何をまた懲りずに、といった感じですが、まあ、細かいところではやはり現地の言葉がちょっとわかった方が便利だし。たとえば、ベルサイユ宮殿の入場料込みの往復電車チケットを勧めてくれた、電車のチケット売り場のおばさんは、フランス語しか話さなかったし。サン・クレール寺院の入場チケット販売機はフランス語でしか説明が書かれてなかったし。でもフランス料理の単語をたくさん調べていったにもかかわらず、わざわざレストランに出向いてフルコースを時間をかけて食べる体力や気力や消化力は残っていず、夕食は毎晩ホテルでサンドイッチかじってました。
イタリア料理は、日本人にももうなじみの単語もたくさんあるし。今度は食べまくるぞ!って、違うって。すぐ食べ物に興味が行ってしまいますが、もちろん一番の楽しみは観光。とくにベネチアのガラス工芸や、美しい風景が楽しみです。
ちょこっとでも、現地の人に現地の言葉で挨拶できるといいな。と、いうわけで、懲りずに今度はイタリア語です。

Thursday, June 22, 2006

SMAPの鉛筆画 残るは一人

今日もSMAPの鉛筆画を描きました。(SMAP鉛筆画練習帳)A4の紙しか持ってないので、バラバラに描いて1つに合成しています。
残るはあと一人、香取慎吾くん。でもFLET'S光の広告の写真でもサイズの比率が大きくて、描いた後5人一緒に合成できるだろうか?
私は、嬉しい事に、時々 SMAPが夢に出てくるのですが、なぜかその中で話をするのはいつも木村拓哉さんと香取慎吾くんなのです。実は潜在意識で、その2人がお気に入りなのでしょうかね。でも昔は中居くんと草彅くんが好きだったんですけど。ごろちゃんも「笑いの大学」を見てから、役者さんとして好きになりました。
さて、それはさておき... 本当は透明水彩の絵を更新したいところなのですが、まあ、描けないこと描けないこと。かなりめげています。

Monday, June 19, 2006

今日の鉛筆画は中居正広くんと木村拓哉さん

昨日の朝日新聞にFLET'S 光の広告が載っていて、SMAPのメンバー全員の写真が。「やった、鉛筆画で5人もいっぺんに練習できる」と喜んでいたのですが、左から順番に中居正広くんと木村拓哉さんの2人を描いてちょっと息切れ。(SMAP鉛筆画練習帳
せっかくだから、他のメンバ−3人もトライさせていただきたいです。そのうち,気力がある時に。
前にSMAPの皆さんをガラスに彫らせていただいたとき(ギャラリー 人物)は、彼らの写真を探して、本屋やらコンピニやらチャリで走り回ったものでした。

Monday, June 12, 2006

透明水彩画を習う

気がついたらもう2ヶ月位雑記を書いていませんでした。この間、ガラス彫りのオーダーをいただいたり、透明水彩画教室に通ったり、実に充実した日々を過ごしておりました。
その透明水彩画なんですが... 去年8、9月頃に数枚練習して,恥しらずっていうか、まあ下手な絵をサイトに載せちゃったりして、プレッシャーかければ必死に練習するかと思いきや、あまりにも上手くならないんで最近まですっかりやめていたのです。それが!以前あまりの人気で受講申し込みができなかった青木美和先生のクラスを受講できる事になり、もう「うきうき」でまた練習し始めたのですが、これがまあ、うまくいかないんです。クラスで先生の描いていらっしゃるところを見ると、まあ、夢のよう。まるで自分まで上手く描けそうな気がして、自分で家で描いて見ると、ことごとく...ちがーうっっ!!!って。本当になんてこったい。こないだもうちの猫の絵をまた性懲りもなくサイトに載せてしまいましたが、水彩画練習帳
うちの主人に「タイヤにひかれた跡みたい」などと言われてしまった。光と陰をどう描いたらいいのかわかってないのです。
今回私が受講している青木美和先生のクラスは3回しかなく、もうあと1回で終わり。あぁ、私はまだ一向に進歩していないのに... って初心者がよく言うよ。まあ、そんなに簡単に上手く描けるようになるわけないですよね。とにかく練習だっっ。...というわけで、懲りずに下手な絵を描き続ける毎日でした。練習画見ていただいた方は、お目汚しすみません。そのうち進歩が見られるかも...(もしかしてずっとへたなまんまかも...くーっっ)

Friday, April 14, 2006

今日の鉛筆画は竹中直人さん

今週のR25を読まれた方は、すぐおわかりになられたと思いますが、今日アップした鉛筆画はR25にインタビュー記事が載っていた、竹中直人さんです。N.T.鉛筆画練習帳
演技はもちろんずっと前から好きな俳優さんの一人ではありましたが、前にちらっとテレビのバラエティ番組で話しているところを見た時も、「いいな、この人」と思いましたが、今回R25の記事を読んで、「あぁ、この人好きだな」と。で、さっそく、今日は雑用がいっぱいあるから「描いちゃいけない」と思いつつ、朝から描きはじめちゃって、気づいたら夕方になっていました。今に、もっと、竹中直人さんのインパクトや個性やきらめきが表現できた絵が描けるようになるといいのですが。
竹中直人監督第5作目「サヨナラCOLOR」のDVDが06/04/28に発売されるそうです。もちろん彼自身も出演されています。観なくっちゃ。

Wednesday, April 12, 2006

ドガの絵のグラスリッツェン

長い間かかっていたドガの絵、「バレエの舞台稽古」("Ballet Rehearsal on the Stage")をガラスの大皿に彫った物をアップしました。「ドガの絵」ギャラリー Ex
パリのオルセー美術館で買ってきた本に小さく載っていた写真を、引き延ばして彫ったので、細部はいいかげんかも知れません。
それと、ガラスの写真は撮るのが難しくて、「モン・サン・ミッシェル」も撮り直して載せましたが、Photoshopの加工の跡(ほこりと写り込みを消しました)がばればれで汚いし、「ドガの絵」の方は彫りが全面なので写り込みや反射を消す事もできず、お見苦しい写真で申し訳ありません。
「ドガの絵」は、実験的な練習作として彫ってみました。ドガの作品は好きなので,楽しかったですが、踊り子さん達の顔が実物と違ってしまいました。
はぁー、それにしても、大きい作品は出来あがった時の達成感がひとしおです。途中で失敗したりすると、がっかり感と「きゃーっ、ガラスがもったいない!!」感がひとしおですが... とりあえず今回はまあまあのできばえ(のつもり)。

Wednesday, April 05, 2006

今日もジョニー・デップ

今日描いたJ.D.3もジョニー・デップです。鉛筆画練習帳スキャンしたら背景の塗りつぶしが思いのほかきたなかったので、バックはPhotoshopで加工しました。それにしてもなんだか汚いタッチになってしまい面目ないです。
今日のジョニーは映画フロム・ヘル( From Hell)から、昨日のジョニーJ.D.2はシークレット・ウインドウ(Secret Window)からです。
なんでここのところジョニー・デップ続きかというと、まあ好きだからということもありますが、「写真があったから」という理由だけなのですが... 本当にいろんな役を演じる方で、「よくわからん」と思う映画もありますが、4/8からロードショーのリバティーン(The Libertine)も予告を見る限り、うーん、ちょっと重く切なそうな感じ...?でもきっと見ずにはいられないでしょう。

Tuesday, April 04, 2006

久しぶりの鉛筆画

ここのところガラスの大皿を彫っていたので、サイトにアップする作品がありませんでしたが、久しぶりに鉛筆画を描きました。鉛筆画練習帳ジョニー・デップのつもりです。
話は変わりますが、今日はすっかり春らしい穏やかな日でした。しかし!顔はかゆくて目と鼻の回りはぼろぼろ、喘息は出るし、私にはつらい季節です。会社勤めを辞めたときストレス・フリーになったせいか、喘息が治ったので大喜びし、念願の猫を飼い始めたのですが、そのうち喘息は復活。検査してみたらそれまでハウス・ダストだけだったアレルギーは、花粉と猫にも及ぶようになっていました。花粉をさけて外出をなるべくさけても、家の中もアレルゲンだらけ。長毛猫のミスティが枕の横で寝てたりして、「ひー、違うとこで寝てくれー、げほげほげほげほっ」、といったこともよくあります。
最近は主人が毎日ミスティにブラシがけをしてくれているのでありがたいですが。世の中アレルギーの人だらけですよね。喘息の人も多いし。そのうち主人もアレルギーになってしまうのではないかと不安です。

Saturday, March 11, 2006

簡単ちくわぶ

私は一人の時は野菜を洗うのもめんどうな性格なのですが、主人が毎回感想を言ってくれたり、ほめたりしてくれるので、主人がいる時はまじめに料理をします。ハンバーガーやホットドッグはパンから(といっても途中までパンこね機にやってもらっちゃってますが)、ピザや餃子も皮から作ります。男の方々、奥さんはおだてると料理好きになりますよ。(ただし私はあんまりセンスがないらしく、よく失敗もしますが...)
さて、うちの今晩のご飯はおでんだったのですが、たねを一つ一つ買っていると、2人で食べるには膨大な量になってしまうので、ちくわぶは自分で作る事にしました。たいした事ないのに、主人が感心してくれちゃって...

手作りちくわぶの作り方
1) 水50ccに塩小さじ1/2をとかし、薄力粉100gを混ぜて5分以上練る。
2) 1時間程、サランラップをかけて寝かせる。

3) 割り箸などに、ペーパータオルか小さいフキンを巻き、そのうえからクッキングシートを巻き付け、輪ゴムなどで止める。ちくわぶの穴の大きさになるので、お好きな大きさに。
4) 種を斜めにのばしながら、均一の厚さに巻き付ける。輪ゴムを外し、クッキングシートはつけたままで、箸とフキンなどは取り外す。

5) 沸騰したお湯にクッキングシートをつけたまま投入。(私の場合、この時お湯が少なくて穴がかなりつぶれてしまったので、たっぷりのお湯に入れること。また、箸も再度さしておいた方が良いかも。)
6) 透き通ってきたらお湯からあげ、クッキングシートをはずす。この後おでんとして煮込むので、てきとーでも大丈夫。

ちくわぶ買い忘れたけど、やっぱり食べたい!とかいうとき、お試しください。

(んー、写真でばればれですねー、つゆを濁らせてしまいました。でも味は「おいしかったー!」との感想でした。)

Friday, March 10, 2006

むぎちゃん、フォー!

カーテンをシャカシャカ動かしているやつがいるので、見てみたら、我が家のいたずら猫の小麦(こむぎ)が、フォー!のポーズをしていたので、カメラを取りに走りました。写真はちょっとフォー!のポーズには見えませんが、爪がひっかっかって苦しんでたので、あんまり何枚も写真を撮り続ける事もできず、1枚撮って爪をはずしてあげました。「さっさと助けてくれよ!」と小麦にしてみればえらい迷惑そうでした。へっへー、ばかめー。いたずらばっかりしてるからそういうめにあうんじゃ!ときどきおもしろい事をして笑わせてくれる猫です。

Thursday, February 09, 2006

頑張れ日本代表!トリノ オリンピック

トリノ オリンピック、近づいてきましたね。楽しみです。
私はバルセロナ/アルベールビル オリンピッックの時は、オリンピック関係の仕事をしていたので、現地に下見に行ったりしていましたが、今だから白状しますが、そのころオリンピックには全く興味がなく、選手も全然知りませんでした(って、回りにばれないようにしてはいましたが)。ところがここ数年、主人とオリンピックを楽しみにするようになりました。主人もスポーツ興味なかった人なので、2人してどうしちゃったかな、って感じです。
独身サラリーマン時代には残業やら飲みやらで遅くまで家に帰らなかったし、翌日仕事じゃ遅くまで起きてられないし、土日は疲れて寝てたし、テレビはよくつけてはいても見てなかったように思います。
今は2人でわいのわいの応援しながら見るのが楽しいのかもしれません。
といってもあまのじゃくなので、一次異様な盛り上がりを見せたサッカーのワールドカップの時は、2人して全く見ませんでした。似た者夫婦?
選手の皆さん、応援してます!!

Tuesday, February 07, 2006

寝込みました

先週の火曜日あたりから、眠気を伴っただるさがあって、なんか変だぞ、と思っていたら、木曜日に発熱、しばらく寝込みました。昨日から普通の生活に戻ってますが、ご飯を作ると、なんだか塩加減が濃すぎたり、薄すぎたり...これって病み上がりのせい???
料理好きなのに、料理上手の基本的要素である「塩加減」がもともとあまり上手くない。レシピもしょっちゅう見直すし。これって、料理下手ってこと?あと、料理の途中で話しかけられると、手順を間違えたり忘れたりします。今日のうちの晩ご飯はパエリャでしたが、途中電話がかかってきて出た時も「あー、今だめなのー!」とすぐに切らせていただきました。
プロは何品も同時に調理し、同時にある程度の片付けもし、お客さんの食べるペースタイミングも計り、スタッフにも指示出したりするんですよね。私の兄はプロの板さんですが、さらに、寿司握りながらお客さんに話しかけたり、雑談にも答えている。それにさらに経営上のいろいろ雑多で、複雑で、面倒な事もこなさなきゃいけないんだよね。新しいレシピ開発もあるし?!おまけに私みたいに数日寝込んだりもできないわけだし。病気にもならないよう、さぞかし神経はってるんだろうけど。兄貴に言った事ないけど、すごい事だと思います。
塩加減から、思いが兄に飛びました。
明日は私も元気にプロダクティブな一日を過ごさなければ。

Tuesday, January 31, 2006

家族の写真

ずっとアドレス帳に入れて持ち歩いている、両親と兄が赤ん坊の時の写真ですが、何十年も前のもので、もうボロボロ。今回はそれを描いてみました。鉛筆画練習帳
若い頃の両親は似ていると思うのだけれど、写真の中の兄は、今からは想像もつかない赤ちゃん顔。生まれたて間もない頃の顔ってよくわかりませんね。
ここのところガラス彫りの方は、大皿を彫っているのですが、うまくいかず...大皿は途中失敗したからといって投げ出すわけにはいかず...上手くいかなーい、目がよく見えなーい、肩こるー、とジタンダふんでいます。ガッツが戻るまでちょっと逃避状態です。気合い入ってなくて、またうっかり失敗しちゃったら、取り返しつかないから。

Monday, January 16, 2006

今年もどうぞよろしくお願い致します

えー、今頃何言ってるんだと言った感じですが、昨年12月初旬から全然アップデートがありませんでした。ガラス彫りは練習と大物をやっており、サイトにあげられる物がなくて...
で、久々に鉛筆画。でもなんだか似てないかも...鉛筆画練習帳
それと今まで描いた絵が下手に見えてきた。これって上達の兆し??見えるだけで、描けなきゃ上達って言わないかもしれないけど、やっぱり自分の未熟度が見えないと上達なし。
ことしも頑張りますので、宜しくお願い致します。